2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味自民党が一番反原発?

エネルギー政策:脱「脱原発」加速 自民、新増設にも含み(毎日) 自民党の安倍総裁は衆院選で「(民主党の)原発ゼロ方針は無責任だ」と批判。公約では既存の原発の再稼働について「原子力規制委員会の専門的な判断を受けた上、3年以内に是非を判断する」との…

通貨安競争で中国一人勝ちの予感

「安倍氏発言、通貨安競争の緊張高める」 米紙(日経) 24日付の米ウォール・ストリート・ジャーナル紙は1面トップで、円安をめざす姿勢を示した自民党の安倍晋三総裁の発言が、各国間の通貨安競争の緊張を高めかねないとの記事を掲載した。 安倍総裁の発言と…

日本だけリーマン・ショックから回復していないという幻想

石原、林氏入閣へ 甘利氏、経済財政担当相も兼務(産経) 新設の「経済再生担当相」への就任が内定している甘利明政調会長は経済財政担当相も兼務する方向だ。 その、甘利明政調会長、どんなこと言っているかと言えば、 産経によると、 甘利氏「リーマン・ショ…

日本国のバーゲンセール

安倍氏、物価目標2%を要請 白川総裁に、政策協定締結も(47NEWS) 自民党の安倍晋三総裁は18日、日銀の白川方明総裁と東京都内の自民党本部で会談し、デフレ脱却に向け、日銀の金融政策に消費者物価で前年比2%の上昇率を達成する目標を定めるよう要請し…

鉄道会社は小電力会社に変身できないか

大手電力会社の独占体制を打破するために発送電分離案が論じられているけれど、冷静に考えれば送電網は既存電力会社だけが独占しているのではない。JRグループを始め、鉄道会社は独自の送電網を保有している。独自の発電所だって変電所だって持っている。そ…

廃炉原発は再エネ・コンプレックスの最適地

敦賀原発“活断層”で廃炉の可能性も(NHK) 福井県の敦賀原子力発電所の断層について、国の原子力規制委員会は、専門家と評価する会議を開き、2号機の真下を走る断層が活断層の可能性があるという判断を示しました。 規制委員会の田中俊一委員長は「今のままで…

安倍自民総裁、消費税増税「保留」

自民党の安倍晋三総裁は今日のFNN報道2001の討論コーナーで、景気条項のある消費税増税の施行に関し、○×式で答える問いに、○も×も出さずに、保留した。三党合意のもう二方の野田佳彦民主党代表、山口那津男代表が○と回答したのに対し、一抜けの形になった。…

「国民の生活が第一」の無効票大量発生か

小沢系と嘉田系の綱引きで混乱…未来の比例名簿(読売) 日本未来の党の衆院比例選の候補者名簿提出を巡る混乱は、駆け込みで結党した同党の意思決定の不透明さや統治能力の欠如を浮き彫りにした。 「国民の生活が第一」を率いた小沢一郎氏系グループと、嘉田代…