ウィニーでウィルス作成、著作権法違反で逮捕

ウイルス作成の大学院生ら3人逮捕 著作権法違反容疑(朝日) ウイルスの作成者が逮捕されるのは国内初。コンピューターウイルスの被害は世界的に多いが、日本国内にはウイルス作成そのものを処罰できる法律がない。このため府警は、著作権法違反を適用してウイルス作成者の逮捕に踏み切った。
これまでのウィニー開発者金子勇氏の逮捕容疑は違法コピーほう助、幇助された側は著作権法違反(公衆送信権の侵害)だったけれど、今回はどういう著作権法違反だろうか。ウィルスの作成と著作権法との絡みが素人にはよくわからない。アニメ画像にウィルスを組み込んだから著作権法に抵触するということなんだろうけど、ウィルス作成そのものには直接的に関係あるとは思えない。
かなり苦しいというか、で、ウィルス作成がなぜ違法じゃないのか? こっちの方が大問題。
サリンを散布すると、殺人罪だがウィルス散布すると、死にはせんけど、器物損壊容疑にはならんのだろうか。データの破壊もデジタル器物損壊だろうし。本屋の本を破いたらやっぱりまずいだろう。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ