被害者が若い美人の英国白人女性でなかったらこんな大騒ぎになったかどうか

市橋容疑者を大阪で逮捕 死体遺棄容疑、逃亡2年7カ月(47NEWS:一部略)
千葉県市川市のマンションで2007年3月、英国籍の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の遺体が見つかった事件で、大阪府警は10日夜、死体遺棄容疑で指名手配中の無職市橋達也容疑者(30)を逮捕した。
逃走から約2年7カ月。英国でも大きく報道された事件は全容解明に向けて動きだした。千葉県警行徳署捜査本部は10日夜に、新幹線で市橋容疑者の身柄を千葉に移送。リンゼイさん殺害についても事情を知っているとみて調べる。
逮捕容疑は07年3月下旬、自宅マンションのベランダに置いた浴槽にリンゼイさんの遺体を入れ、園芸用の砂で埋めるなどして遺棄した疑い。
まあ、これがアジアかどこかの人間だったら・・・・・。まあ、ここまで盛り上がらなかったろう。
「若い」で★、「美人」で★、「白人」で★、「女性」で★、先進国の「英国」で★、計五つ星扱いになった。プラス猟奇的なこと。
ここまでそろえば、たとえ一英会話講師でも酒井法子並みのタレントが猟奇殺人に遭ったような扱いになるということか。というか、被害者のおかげで市橋容疑者自身が酒井法子化したというか。市橋容疑者は今のところ連続殺人容疑もないようだし、さほどの大事件ではないと思えるのだが。
今もテレビでやっているが、報道陣の必死さにはしばし呆然とする。これがまだ報道レベルにとどまるならいいけれど、法廷レベルで判決に影響するとなると笑い事で済まされなくなる。
ちなみに地元のBBCは、トップ記事の4番目。
Suspect in Hawker murder arrested

Mr Ichihashi

とちゃんと敬称がついている。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングブログランキング・にほんブログ村へ