経産省官僚の「復興は不要」は当ブログも似たこと書いていた

匿名ブログで「復興は不要」 経産省官僚、身元ばれ閉鎖(朝日新聞デジタル 9月26日)

復興は不要だと正論を言わない政治家は死ねばいい――。2年前、匿名ブログに書き込まれた一文が、ここ数日、インターネット上に広まり、騒ぎになっている。閲覧者らが身元を割り出し、筆者が経済産業省のキャリア男性官僚(51)であることがばれたためだ。事態をつかんだ経産省も「遺憾であり、速やかに対応する」として、処分を検討し始めた。
「復興は不要だ」との書き込みは、2011年9月のもの。被災地が「もともと過疎地」だというのが根拠だ。今年8月には、高齢者に対して「早く死ねよ」などと書き込んだ。

魚拓などが付いたまとめサイト【顔写真・ブログ内容特定まとめ】経産省官僚の後藤久典が「復興は不要」などブログに書き込んだ内容があまりにも酷い件!こんな奴はクビにしろ!
思えば、当ブログでもこれに先行して2011年4月に「復興しないという選択肢」を書いていた。

今でこそ被災者に同情が寄せられているが、時が経てばまた忘れ去られそうな地域で、ほとんどは過疎化が進行中で今後も歯止めがかかる気配はない。ならばやるべきことは「復興」ではなく、身の丈に合わせた「復旧」だろう。

まあ、当ブログの方が5か月速いワケだけれど、だからパクリだとか、そういうことじゃなくて同じように考えていた人が多分たくさんいたワケだ。もっとも私はこの人ほど下品じゃない。
実際、“復興”はあまり進んでないが、“復旧”はそこそこ進んでいると見ていいのやら。以前、復興予算の流用が問題になったのも、霞が関に「どうせあんな地域・・・」という意識がある程度共有されているのかもしれない。
Clickで救えるblogがある⇒にほんブログ村 ニュースブログへ