NHKニュースの「この企業」ってどの企業?

NHKニュースウオッチ9でヨーロッパの格安航空会社の話題のレポート。例によって「この航空会社では」「この飛行機を使って」と「この」の連発だ。
別に「この」で隠さなくても映像見れば分かる。映された飛行機の胴体にはしっかりと大きく「RYAN AIR」とロゴが描かれているのですぐ分かる←どうせならロゴマークにボカシ入れろよ。
映像とニュースのナレーションの齟齬は目に余る。
ある工場を紹介したレポートでも「この会社」の工場責任者のインタビューでも企業名は伏せて紹介していたが、インタビューされた責任者の作業服にはしっかり企業名のロゴがあるのですぐ分かるなんてこともある。
こういうのって今まで数え切れないぐらいあって、ある製品を開発した企業を紹介した特集番組では、放送翌週後、その企業の株価が急騰したことがあった。しかも一度ではない。こういう場合、ボンヤリ見ている人は具体的企業名が分からず、後で知って株を買うチャンスを逸してしまう。もちろん目敏い人はロゴが見えなくても「○○市のなんとか企業では」などというナレーションの中のヒントで、ネット検索でたちどころに具体的企業名を探り当てる。
こういうもどかしい「企業宣伝はしない原則」(きっとNHKの報道規定にあるんだろう)のおかげで、株式市場でも「NHKデジタルディバイド」というのが発生し、乗り遅れ組、早耳速攻勝ち組と分かれるんだろう。同じ受信料を払っても情報アクセスは事実上差別される。
NHKがニュースや特番で企業名を報道するのは、その企業が問題を起こした場合に限られているみたいで、一般的な企業に関する報道は「この企業」扱いのようだ。あの天下のトヨタでさえ「この」扱いだった。もちろん、言われなくてもトヨタと分かるつくりになっているのは言うまでもない。
ところで、なぜ見る人が見れば分かると分かっているのにいつまでも「この企業」報道し続けるのだろう<NHK
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングブログランキング・にほんブログ村へ