北朝鮮は好景気らしい

[北朝鮮制裁]輸入、入港禁止など半年延長を閣議決定 延長しても、何しても北朝鮮は最近経済成長し始め、富裕層も出現しているという。
外務省ホームページによると、
2004年の北朝鮮経済は、2.2%の成長(実質GDP基準)であり、1999年以来6年連続プラス成長を続けており、成長率も2003年の1.8%より多少拡大した。
ソースは韓国銀行の調査資料のようだ。
大体、中国が高度成長、ロシアも資源価格の高騰で経済成長真っ只中なのに、北朝鮮がそのおこぼれに預かれないはずがない。下請けでも何でも仕事増えているだろう。2005年、2006年はもっと成長率が伸びていると思う。平壌には対中貿易利権で富裕層が生まれているようだ。目敏いイギリスの投資会社がもう2年前に「北朝鮮ファンド」を設立したらしいが、儲かったのだろうか?
しかし、接する報道では北朝鮮「100万トン食糧不足」・世界食糧計画に支援要請(日経)とか、いかにも困窮しているように見えるし、テレビでは食糧不足で大ウサギを飼って食糧にしているとかネガティブな情報が相変わらず多い。
この大ウサギネタ各テレビ局で使い回しされているようで、もう何度も見た。今日もテレビ朝日報道ステーションでやっていた。大体、大ウサギってそんな困った時に食う食糧だろうか。いくら成長が早いと言っても、豚の方が早いと思うけど。
以前から疑っているが北朝鮮は飢餓カードを使うためにわざとネガティブな情報を日本に流しているフシがある。
延長してもさして困る状況とは思えない。同盟国・韓国、それにアメリカもエチオピアへの武器輸出を容認しているようだし。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 経済ブログへ