ノーベル平和賞のおバカ化が甚だしい件

オバマ大統領にノーベル平和賞「核なき世界」へ努力(4NEWS)

2009年のノーベル平和賞バラク・オバマ米大統領(48)に授与すると発表した。同委員会は「核兵器なき世界」の実現に向けたオバマ氏の構想と努力を特に高く評価、紛争解決で多国間対話を重視する国際協調主義、気候変動問題での建設的役割に加え、「世界により良い将来への希望を与えた」ことを授賞理由に挙げた。
授賞決定は、核廃絶の理想実現に向け歴史的高まりを見せる国際社会の機運を後押しするとともに、核兵器保有が国の安全保障につながるとの発想の転換を促すことになる。
 現職国家首脳の受賞は2000年に当時、韓国大統領だった故金大中氏が朝鮮半島の南北和解への貢献を理由に受賞して以来となる。ただ就任1年に満たない段階での受賞決定は極めて異例。
 オバマ氏は昨年11月の大統領選で、一国主義の外交や核軍縮に後ろ向きだったブッシュ前政権の政策転換を掲げ、黒人として米国で初の大統領に当選。
 今年4月にはチェコプラハでの演説で「核兵器なき世界」に向けた包括的構想を発表し、核保有五大国の首脳が一堂に会した9月の国連安全保障理事会の首脳級会合では「核兵器なき世界」に向けた取り組みをうたった決議案採択を主導。全会一致の採択を実現し、核廃絶への歩を進めた。

核廃絶の努力なら広島や長崎に何十年も地道に活動している人や団体は一杯いる。高々経済的理由とイランなどへの核拡散牽制のための演説で平和賞もらえるのだからアメリカ大統領というのはいい身分だ。広島市長崎市まで提灯持ちで万歳三唱しているのだから、情けなくなる。
この分だと、北朝鮮が万が一にでも核兵器を放棄すれば金正日にだってノーベル平和賞が与えられるかもしれない。冗談ではなくマジでそう思えてくる。なにせ金正日に拝謁しに行った故金大中だってもらっているのだ。北朝鮮に塩を送ったジミー・カーター元大統領だってもらっている。オスロの委員会の軽さから見れば大いに考えられることだ。
つい最近でも「不都合な真実」という平凡なドキュメンタリー映画作ったアル・ゴアが受賞しているし、およそ他のノーベル賞と違って深みがない。結局、既に影響力のある人間がますます影響力を持つというWinners take allの世界になってしまった。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ