超世襲同士の総裁選

学歴から世襲、そして超世襲へ。戦後歴代総理大臣の学歴、世襲の有無を辿ると、本当は実力主義から既得権主義(超世襲=貴族)へと戦前回帰しているんじゃなかろうか。
以下、戦後の宰相の学歴・世襲の有無。(世)は世襲議員、(準世)は議員ではないが、町長などの政治家の子供、(超世)は父、祖父にらに首相・大臣経験者がいる。東大法は太字世襲はイタリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幣原喜重郎東京大学法学部(世)
片山哲東京大学法学部
芦田均東京大学法学部(世)
吉田茂東京大学法科大学(世)
鳩山一郎東京大学英法科(世)

石橋湛山早稲田大学大学部
岸信介東京大学法学部
池田勇人京都大学
佐藤栄作東京大学法学部
田中角栄=中央工学校土木課
三木武夫明治大学法学部
福田赳夫東京大学法学部
大平正芳東京商科大学
鈴木善幸農林省水産講習所
中曽根康弘東京大学法学部
竹下登早稲田大学第一商学部
宇野宗佑=高卒、神戸商業大学中退
海部俊樹早稲田大学第二法学部
宮澤喜一東京帝国大学法学部
細川護煕上智大学法学部(超世)
羽田孜成城大学経済学部(世)
村山富市明治大学専門部政治経済科
橋本龍太郎慶應義塾大学法学部政治学科(世)
小渕恵三早稲田大学大学院政治学研究科(世)
森喜朗早稲田大学第二商学部(準世)
小泉純一郎慶應義塾大学経済学部(超世)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(次の人)
安倍晋三成蹊大学法学部(超世)
麻生太郎学習院大学政経学部(超世)

谷垣禎一東京大学法学部(超世)
※脱落・福田康夫早稲田大学政経学部(超世)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戦後の最初の10人のうち東大法は7人を占めていた。
しかし、最近の10人は、8人が私学。谷垣氏が今のところ、有り得ないとなると、8人連続私学となりそうだ。
そして、世襲は貴族議員の名残りがあった終戦直後に多く見られたが、その後は学歴、東大法学部を中心として、国立大⇒官僚コースが目立つ。
ところが、バブル以降、世襲が目立ち始め、最近の宰相は、行きがかり上なってしまった村山富市を除けば、6人連続世襲だ。今回の総裁選は更にグレードアップして、3人+脱落1人とも超世襲世代だ。東大法の学歴本位から実力本位に変わったなどというのは実は幻想で、本当は学歴だけではどうにもならない新貴族の復活・再生が起きているような希ガス。戦後学歴・実力でのし上がった世代を含めて新貴族を構成するようになったのだ。その最高のシンボルのような人が首相になろうとしている。
少なくとも学歴や公務員試験は機会平等が担保されている。経済的理由による教育機会不平等という側面はさておいて。
以前にも書いたが、情報温暖化によってセレブランド価値が上がったことで、世襲はもっとも効率的に上に昇る手段になった。
現在の総裁選は歌舞伎の、市川家、中村家、坂東家などの屋号同士が争っているように見えてくる。安倍晋三人気と歌舞伎役者の人気とさして変わらないレベルの話にマジなってきている。
へえぇ〜ならClick⇒人気blogランキングブログランキング・にほんブログ村へ