There will be Blood in Russia

twbbir1twbbir2ロシア、メドベージェフ氏が大統領に就任(日経) 新大統領は同日、プーチン前大統領(55)を首相候補に指名、下院が8日に承認する予定だ。プーチン氏は新体制でも強い権力を維持することになる。
この風景を見て映画「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」の印象的なシーンを思い出す。
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」の主人公プレインヴューは幼い頃から預かったH.W.と原油採掘にいそしみ、成功を収めるが、やがて、あからさまな欲望を肯定するプレインヴューに付いて行けず精神に障害をきたしたH.W.はメキシコへ放逐される。
ドミトリー・メドベージェフガスプロム会長として、若くからプーチンに仕え、資源高を武器にプーチン政権を支えた。
いまやロシアは「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」の世界。プーチンよりも民主化を進めたがっていそうなメドベージェフが今後、プーチンと仲違いして、H.W.のように放逐されることがあるのかどうか。双頭体制というのは長続きしそうにない。ロシアの権力者と映画とで両方の顔付きがそれぞれかなりそっくり度が高いのが気になる。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ