レック(REC)

REC公式サイト。ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ共同監督。ハンディカメラの記録という設定の「クローバーフィールド」と閉鎖空間で得体の知れない恐怖に人々が怯えるという「ミスト」を足して2で割ったような雰囲気だが、リアルさという点では、こっちの方が上かも。
もし、この映画を先に観た後で「クローバーフィールド」を観ていたら、印象は色褪せたものになっていたかもしれない。
こちらは怪獣ではなくヨーロッパのヴァンパイア伝説と関連付けているようで、スペインらしくカトリック絡みだ。悪霊に取り付かれたポルトガルの少女の記事と聖母マリア像、そしてローマ法王庁の関与。何か、オカルト系では有名なポルトガルファティマの聖母を連想させ、ラテン系カトリックにはもっとリアルに感じられるのかも。
あの、拒食症のような痩せこけた少女。どうやって生きていたのか。単に人知れず屋根裏部屋とか天袋に住んでいたというのなら日本でも例があるけれど。配管設備がヒントのようだけれど、アヴェロンの野生児のイメージがあり、物凄く南欧的。
変異ウィルスの秘密にしても、テープレコーダーの古さからかなり前のことで、相当の潜伏期間があったようだ。それだけに何かが起きる時、過去の出来事が長く顕在化せず、何かのきっかけであっという間に広がるという点で、ある種の奥深さを感じる。しかし、その結果が、お馴染みの全員ゾンビ化というのがちょっとがっかりだ。プロセスはなかなかでも結果が平凡。
テレビ密着レポーター役を演じるマニュエラ・ヴェラスコは実人生でも元テレビレポーターとか。スペイン語の会話に突然「ウルサイ!」と怒鳴る日本人らしき人までいて、最近やたら「日本ちょっと出し」が目立つ。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログへ