高尾山毎月登山達成

本日、今年の目標であった高尾山毎月登る計画を達成。まあ、時間があればできると言えばできるのだけれど、今月はスピード記録も更新。
月に複数登った月もあるので今年は計14回。不思議なことに登れば登るほど飽きなくなる。
年末になるとさすがに人が少なくなる。先月の紅葉期に比べ5分の1くらいだろうか。けれどnon-Japaneseの比率は多分20%か30%くらい。
7月と同じ渓流コース。7月は恐ろしく蒸し暑かったので1時間40分もかかった。そもそも真夏に登るというのは今年が初めて。暑いと、体がオーバーヒートして頭がフラフラする体質だった割にまずまずの記録だった。
今回は1時間6分。100分が66分だから3分の2の時間で登ったことになる。暑くなって上着を脱ぐために小休止した以外、事実上ノンストップ。確か1月に登った時は1時間11分で、今年の最短記録だった。これまでの記録は1時間8分だったけれど、2年前の記録。久しぶりのシングル。それ以後、登山中に体が熱くなると冬でも頭が重くなって一時的にフラフラする症状に悩まされてそんなに早く歩ける状態じゃなかった。どうやらそれも克服できたみたい。
ゆっくりゆっくり体質と体力を改善するしかない。しかし、これ以上スピード出してもあんまり意味がないから来年は別の目標を考えるか。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングブログランキング・にほんブログ村へ