友愛vs.幸福

5月10日 幸福実現党結党宣言
5月11日 小沢一郎民主党代表辞任表明
5月14日 鳩山由紀夫氏、民主党代表戦立候補表明「友愛社会の建設、愛のある政治」を訴える
5月16日 鳩山由紀夫氏、民主党代表に選ばれ、「友愛」が世間に周知される
5月25日 幸福実現党結成、次期衆院選の300小選挙区比例代表11ブロックのすべてに候補者を擁立すると発表
幸福の科学はこれまで自民党を支持していたので、一見自民党にはマイナスに見えるけれど、この友愛と幸福のシンクロを見ていると、そうでもない。「友愛」という抽象語に「幸福」という抽象語をぶつけて相殺を狙う。相殺の理由は2つあるだろう。
1.「友愛」に引かれて民主党支持に回った人々の一部を「幸福」に引かせて奪う。
2.「幸福」の参入で、「友愛」を掲げる鳩山民主も幸福の科学と同じレベルの宗教性(あるいはカルト性)を持っているかもしれないと印象操作し、民主党支持者を引かせる。
という具合にトータルで民主票を少しでも減殺すればしめたもの。特に比例区で効果あるかも。抽象的といってバカにできるもんじゃない。不況の時は民心がすさみがちなので抽象的な方が案外求心力があるものだ。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ