テレ朝のキム・チョンボ氏


「金正雲氏近影」韓国メディア一時騒然 実は韓国人男性(朝日)

北朝鮮金正日(キム・ジョンイル)総書記の三男で、有力後継候補ともいわれる金正雲(キム・ジョンウン)氏の顔写真をめぐり、韓国メディアが10日、大騒ぎする一幕があった。発端はテレビ朝日の「特ダネ写真」。10日の一部のニュースで正雲氏の近影を入手したと報じた。韓国メディアは一斉にテレビ朝日のニュース画像を撮った写真をサイト上で掲載した。
だが、午後になって、写真は大手ポータルサイトに2月、金総書記似の韓国人男性が「後継者の金正雲」として冗談で投稿した自身の顔写真に酷似していることが判明。特ダネ写真と報じていた韓国メディアは一転、「テレビ朝日誤報写真」と伝え始めた。男性は韓国の聯合ニュースの取材に「私の写真だ」と認めた。
 テレビ朝日は、10日夜の報道ステーションでも「金正雲氏の最新写真を世界初入手」を報じる予定だったが、番組の冒頭、古舘伊知郎キャスターが「写真は別人だとの指摘を受けた」と説明し、謝罪した。

金正雲氏というよりも金沖和(キム・チョンボ)氏。というかテレ朝の特ダネ記者こそ金沖和氏だろう。ゲスト出演していた金正日総書記の元料理人の人も「眼鏡越しでは確認できない」とコメントしていた。浮ついていたのはテレ朝だけだった、という話。大体、年齢を除いて髪型からサングラス、体形まで似すぎているからおかしいと思えばいいのだけれど、よほどオッチョコチョイがテレ朝にいるらしい。韓国で金正日総書記のソックリさんが流行っていたことすら忘れていたのか。
けれど、チョンボは今回が最初でもないようだ。
北朝鮮極秘ビデオの撮影者は誰? 2006年10月25日記

今日も朝のワイドショーでやっていたが、北朝鮮の核実験以降、北朝鮮国内の実情を訴える決死のビデオがやたらと流されるようになった。2002年秋の拉致被害者帰国時以来、折に触れて、こういのが出て来る。

同じようなことが、今年5月の北朝鮮の核実験以降、起きてしまった。メディアが北朝鮮情報飢餓状態になると、それを利用して一儲けを企む人も出て来る。
特にテレビ朝日は2年前にも、
北朝鮮ジャーナリスト 2007年1月14日記

今日のテレビ朝日サンデープロジェクト」で「北朝鮮ジャーナリスト」李ジュン氏撮影の「北朝鮮極秘ビデオ」が紹介されていた。

と、かなり怪しげな「北朝鮮極秘ビデオ」を流していた。
しかし、今回のはお粗末過ぎてどうにもならない。謝礼いくら分捕られたのだろうか。
テレ朝の報道局長は当然辞任だろう。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ