酒飲みが睡眠薬飲むと心停止する危険あるの常識じゃないかな

中川氏の死因、循環器系の異常か(朝日)

東京都世田谷区の自宅で死亡した中川昭一・元財務兼金融相(56)は、4日午後の行政解剖の結果、循環器系の異常で死亡した可能性が高いことが捜査関係者への取材でわかった。警視庁は事件や自殺ではなく、中川氏が病死したとみて、病理検査などを通じて死因をさらに詳しく調べる。同庁によると、検査結果が出るまで数日かかる見通し。

具体的に循環器系のどこが異常か説明されてないところを見ると、死因に直接結びつくような大した異常ではなかったのだと思う。探せば誰でも一つや二つ出てきそうな異常ではないだろうか。
それよりもやっぱり、アルコールと睡眠薬の関係。

中川氏は最近、不眠を訴えて通院しており、睡眠薬を処方されていた。睡眠薬とみられる錠剤が寝室の机の上や引き出しの中から見つかった。同庁は、睡眠薬の服用と死亡との因果関係についても調べる。体内からアルコール成分も検出されたという。

私も睡眠薬処方されたとき、酒飲んだらアルコールが抜けるまで飲まないようにと医師に言われた。相乗作用で効き過ぎることがあるためだが、「最悪の場合、心停止になるケースもありますよ」と脅された。
中川さんの場合、どの程度アルコール入れていたのか知らないけれど、のん兵衛だったから肝機能も弱り、アルコール分解機能だって衰えていたのかもしれない。そのままスヤスヤ心停止になっちゃった可能性あるかもしれない。
ちゃんと医師の注意聞いていたんだろうか。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ